

軍手で招き猫

gunte.jpg

軍手手袋で招き猫を作りました。
目は猫目ボタン。

ちょっといがんでますが、軍手の手袋なのでこんなもんです。

後ろ姿がかわいいです。

ushiro.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おいしいプリン

おいしそうなスイーツ紹介。

実際食べてみないと分からないですが見るからにおいしそうです。

蜂蜜好きにはたまりません。



テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

毛糸の帽子



棒針で長方形に編んで最後に筒状にして、

片一方の筒の上を中心で合わせてぼんぼりをつけただけのまたまた簡単な帽子。

編み方は基本のメリアス編み。

裾はそのまま何にも処理しないで編みっぱなし。

どうにか帽子らしく?なった。

かぶると結構かわいい。

案外簡単に作れたな。











手作りの楽しみが、いっぱい!

毛糸・編み物キット等も豊富に取り揃えています!

日本最大級の手芸専門店『クラフトマックス』

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ミシンで作った小物入れ


ミシンで作ってみた

お財布と思ったけどちょっと大きいのでプチ小物入れ。



サテンのつるつる生地なので少々縫いにくかったけど、芯を入れたから堅くなった。

堅くなったからミシンで縫うのを少々心配したけどやはりコンピュータミシン?だけあって

がんばって縫ってくれました。

模様を入れてみたけどどうも上糸がゆるいみたい。




いまいちスキッとシャープに縫えなかったが、まあ、何とかできあがった。

写真でとったら黄色っぽくなったけど実際はシルバーなんです。

試し縫いなどしていたら、あっという間にミシンの糸がなくなったわ。

もらったおまけの糸はすぐなくなるなあ。

また買わねば。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ミシンやっときた。


2週間は長かった。待ちに待った。さすが佐川急便は時間通り配達してくれた。

やっときました!ミシン

最初の印象。大きい。重い。

でした。

今まで、コンパクトミシンで軽かったので、想像とはちょっと違った。

今まではシンプルなミシンでどこへでも持ち運びができるタイプだったから、これからはあんまり移動できないやあ。

でも、コンピューターミシンだから難しい機械がいっぱい詰まってるから重いのは仕方がないかなあ。

まず、パンフレットを見ながら糸の掛け方を確認。ちょっとなれるまでややこしそう。

今まで、糸を縦向けに置いていたけど横に設置するとはなんだか画期的?



最近はボビンが透明で水平釜なのね。

もう、15年前に買ったミシンを使っていたからだいぶ変化しているのかな。

でも、案外簡単に設置。

針に糸を通すところは糸通し機能がついていたけど、よくわからなかったので

また、ゆっくりとついてきたCDを見ることにしよう。

とりあえず普通に通してさあ、縫ってみよう。音はすごく静か。いいねえ。

う、!!!

上糸がきつい。糸がつれる!ど、どおして、いきなりつれるのか!

糸調節レバーを回したりしていろいろ試し縫いしているうちに下糸があっという間になくなった。

今度は水平になっている糸をはめかえて、糸を止めるところを反対にはめてみたらなんだかなおった。

上糸がおまけでついてきた糸なので端のところが紙製だからつれたのかな?

んー。よくわからないけどまあ、なおったからいいか。

直線縫いがなんとか無事に?縫えたから今度は模様縫いに挑戦。

ウヒャアーたくさんあるから全種類縫ってみたい。
子供がすごーい!と感動してた。

そりゃ、80種類も模様があるんだからすごいよね。



とりあえず、糸ももったいないので、
ちょっとだけ縫ってみた。



布がクリスマスのプリントの布しかなくて、

試し縫いをこんな布でやったらわかりにくいよね。

でも、感動する。すごーい。楽しい。いろいろ縫える。ちょっと、複雑な模様は遅いけど。


今日来たばっかりなので、また、ゆっくりCDを見て、白い布でプリントを縫ってみよう。

フットコントローラーも買ったけどいらなかった気がする。

スタートがゆっくりスタートしてくれるから焦らないし、使わなくてもいけそうだった。

さあ、何年がんばってくれるかな。

期待してるよ。ミシン君。

ミシン買ったシンガー型番/SN777

大丈夫だろうか。

インターネットで買ったのだけど、悩んだ悩んだ。

半年悩んだ。

2011年バージョンということで変な事はないだろうとは思うけど、

実家ではブラザーのコンピューターミシンを使ってて、

今はジャガーのめちゃ安い1万円のやつを使っていた。

でもどうもうまく縫えなく、もう、15年以上使っていたので

思い切って購入。

うーん、19800円だからすごく安い。

でも、すごく心配だ。すぐつぶれたらいやだなあ。

コンピューターミシンで縫う柄が80種類もあるそうです。

それが買いの決め手に。

さあ、約2週間でくるとのこと。

どんなんかナー。楽しみだナー。

フォックスフェイスの生け花



フォックスフェイスをいただいたから花器に行けてほしいと頼まれた。

近くのお花屋さんでフォックスフェイスに合う花をチョイス。

黄色が引き立つように赤系を選ぶ。

・ドラセナ
・アンスリウム
・カーネーション(濃いピンク)
・クジャク草

を付け足しました。

壺は和風ですが結構いい感じに入りました。

ちなみにフォックスフェイスは狐の顔ににているからこんな名前だそうです。

しかし、フォックスフェイスってほんとに変わった形ですね。

ガラス越しに写真をとったら写り込んでしまった。

フクロウいただきました

お年寄りの知り合いから小さなフクロウと犬をもらいました。

手作りだそうです。

犬は毛糸を巻いただけでうまく作ってある。





フクロウもなかなか味があっていい感じ。

ちゃんと木の枝に止まっているところが粋ですねえ。



年をとってもずっとこんな風に手作りの物をつくれたらいいですねえ。

お買い物ごっこ


一年生の時に子供と家に遊びに来たお友達が作って遊んでいた。

部屋を片付けていたら出てきたので捨てようと思ったけど

一応写真を撮ってから捨てることにしました。

一年生だから、一生懸命考えて、工夫して、巻き寿司とか焼きそばとか作っていました。

できないものは絵に描いて、値段まで付けて買い物ごっこをしてました。

ちゃんとままごとセットとかプラスチックのものもあるのに、わざわざ作ったので

感動しました。

まあ、材料をいろいろ出してあげたんだけどね。

寿司の具は折り紙とパンヤ(綿)。

お皿は色画用紙。焼きそばは頂き物の果物に敷いてあったもしゃもしゃのの紙。

DSとか、ゲームは一年の時もってなかったのでこういう遊びをおもにさせていましたねえ。



東京に行ったおみやげ


東京のおみやげだといってこの船が造れる紙をもらった。

なんか東京で遊覧船に乗ってきたとのこと。

東京ベイ・クルージングレストラン(東京湾クルージングをシンフォニーで)

はっきり言ってこれがおみやげ?自分たちはおいしい物を食べてきて、

おみやげこれだけ・・・・って。

食べるもののほうがうれしいような?

いやいや、もらえる物はすべてありがたくいただきます。

スポンサードサーチ







ぺんぎんの上にポインターを置くと・・・じゃーんぷ!
プロフィール

ayagasane

Author:ayagasane
スウィーツが大好き!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数:
数字
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
