スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝摘みイチゴカルピス


カルピスは大好きです。
でも、朝摘みいちごカルピスは最高です。
水で割ってもおいしいけど、牛乳で割ったら本当においしい。
牛乳嫌いの子供がおいしいといって飲んでくれました。


カルピスのホームページにてーーーーーーーーーーー

 「カルピス」朝摘みいちご 練乳仕立ては、朝摘みした甘味の豊かないちごの果汁を使用。いちごと「カルピス」の甘酸っぱいおいしさを活かしながら、練乳を加えることで、まろやかな味わいに仕上げました。 5倍(カルピス:水=1:4)を目安に、冷たい水で割っていただくほか、プレーンヨーグルトのシロップにしたり、牛乳で割ってお飲みいただくなど、その日の気分にあわせて様々な楽しみ方ができます。

と書いてあった。
ほんとうに牛乳で割ったらおいしい。

でもこの間、たまたま牛乳が少なくって原液に牛乳を入れた後に、水で薄めました。
そしたらモロモロになったので、見栄えが悪くなりました。
ですから、牛乳と水を一緒には混ぜない方がいいです。



スポンサーサイト

ホットケーキミックスでカップケーキ


ホットケーキミックスでホットケーキを作ってみました。

【カップ型5個分】
・ホットケーキミックス 1500g
・卵 2個
・マーガリン 50g
・砂糖 大さじ5杯 
・牛乳大さじ5杯

準備:型にマーガリンを薄く塗っておく。オーブンの余熱をしておく。

1、マーガリンはレンジで柔らかくなるように溶かす。

2、マーガリン、卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3、型に流し、表面を平らにならす。2〜3cmの高さからトントンと型を落とし余分な空気を抜く。

4、170度のオーブンで約30〜40分ほど焼き、竹串でさしてついてこなかったらできあがり。

ホットケーキミックスのケーキで検索してつくってみたのですが、結構混ぜるだけなので簡単でした。

ふっくらふくらむのが楽しい。

できあがりはちょっとぱさぱさした感じかな?おいしかったけど。

パンケーキみたいになってしまった。ホットケーキミックスだからしょうがないかなあ。

スフレケーキみたいなのをイメージしてたので、もう少し、研究して

柔らかいスフレみたいなものを作りたいなあ。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

二条城ライトアップ



4月17日に二条城へ行ってきました。

まさに満開でした。

とくに6時頃から行ったので、夕日がお堀とお城に重なってきれいでした。

またライトアップされた桜が何ともいえずきれい。

もう、終わってしまいましたがまた、来年行きたいです。

ちなみに、あっちこっちから観光バスが来られていました。





知恩院


桜を見に行ったらついでにフラット知恩院まで行きました。

本当は真っ正面から写真とりたかったけど、人が多いのと、

なんか歩いている内にこんな変な角度になってしまった。

でも、前にある松の木はこんなに曲がっているのかな?

ちょうどバスが前を通過してしまって、よく分からないけど。

しかし、4月10日日曜日に行ったのであまりの人で大変でした。

祇園白川を通って知恩院へ。そして円山公園へ。

円山公園の桜は枝を切られて半分腕がないようになっていた。

でも一応満開だった。

あまりにかわいそうで写真に納められなかった。

京都どこも桜満開


京都は歩けば桜の木にあたるぐらいたくさん桜の気があります。

今、どこも咲いてます。

とくに鴨川沿いは満開。

木屋町も満開でした。

さあ、どこへお花見にいこうか・・・

どこってきめなくても、歩けば桜の木にあたります。



水ようかん


水ようかんを作ってみました。

案外簡単。

ゼリー型大きさにもよりますが、7〜8個分
浅く流しました。
インターネットで水ようかんの作り方はたくさんのっていたけど
結局あんこの袋に書いてあった分量で作ってみました。
でも、砂糖が入っていなかったので適当に入れてみました。
結構おいしいし、ちゃんと固まった。少し水っぽかったけど
水ようかんだからこんなもんかな?

 
…… 材 料 ……

・粉末寒天 5g
・水 500cc
・砂 糖 100g
・こしあん 500g

…… 作 り 方 ……


粉末寒天を、分量の水で溶かし、中火にかける。
沸騰したら弱火にししっかりと煮溶かす
   

弱火のまま砂糖を加えて煮溶かし、餡を少しずつ入れて
木杓子で混ぜながら全体に馴染ませ、2分ほど弱火で煮た後、火から降ろす。
   
全体にトロミが付くまで餡が沈まないように木杓子で時々混ぜる。
   
型に流し入れる。流し入れる前に水でぬらしておきました。

あら熱をとって冷蔵庫へ。結構すぐ固まる。たぶん冷蔵庫に入れなくても固まりそう。

粉寒天は前日からふやかさなくていいから楽ちんだった。


型から抜く時は型をぬるま湯に付けると抜けやすい

花びらはちょっとポイントに飾ってみました。

材料は秘密。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

東京に行ったおみやげ


東京のおみやげだといってこの船が造れる紙をもらった。

なんか東京で遊覧船に乗ってきたとのこと。

東京ベイ・クルージングレストラン(東京湾クルージングをシンフォニーで)

はっきり言ってこれがおみやげ?自分たちはおいしい物を食べてきて、

おみやげこれだけ・・・・って。

食べるもののほうがうれしいような?

いやいや、もらえる物はすべてありがたくいただきます。

スポンサードサーチ







ぺんぎんの上にポインターを置くと・・・じゃーんぷ!
プロフィール

ayagasane

Author:ayagasane
スウィーツが大好き!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数:
数字
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。